2010年12月28日火曜日

カラーで悩んでいます・・・(汗)

12月に入ってからは通販の方でバタバタしていてブログの更新も滞っていました。

すいません・・・

さて全体的なデザイン、ポケットやベンチレーション、反射素材(位置も含めて)などの仕様は、ほぼ固まってきましたが、現在は色で悩んでいます・・・

初回生産では4色位を考えていますが、今のところ有力なのは、

  • ブラック系
    • 真っ黒か? スミ黒:少しグレーっぽい黒?
  • シルバー
    • レインウェアによくある色ですね
  • オリーブ系かオレンジ系
  • ブルー系
    • 紺?かブルーか?

という所で迷っています。

何かいい色はないでしょうか?皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

ちなみに、下の写真では「どれが嫌いな色でしょうか?」

好きな色というと迷う所なんですよね・・・

9 件のコメント:

  1. 暗くなっても目立ちやすい「黄色」もあると良いかも。
    嫌いな色は青系なんですが、これは単なる好みですね。

    返信削除
  2. 真っ黒がいいです。
    毎日の着ていると非常に汚れます。
    また洗濯しても汚れが目立たないです。

    汚れを考えなければ、夜はシルバーが目立ちますね。
    特に都内の夜間は危険ですから。

    返信削除
  3. ひめだるま@千葉2010年12月30日 23:05

    ラインナップいっぱいですね?

    個人的には、シルバー系の色があるなら、ベージュは外した方が良いと思います。

    下のパンツは、黒系に統一した方が、汚れなど気にならなくて、良いのではと思います。

    今まで、シルバー系のカッパしか着た事ないんですが、やはり、一番気になるのが、内側のくるぶしの辺りと、内ひざ周辺、おしりの車体にくっつく部分の汚れなので、防水性を考えると、上着+パンツで、同系色で、当たるところだけ、黒系の色を貼るとなると、せっかくの防水面&コスト面で、しわ寄せが出てくると思うので・・・。

    石川さん、応援しています!

    返信削除
  4. 皆様、コメントありがとうございます!!

    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

    デザイン性も大事ですが、日常的に使っていただく実用品ですので、汚れ、視認性などの面を考慮することが大切だと感じました。

    また、パンツを黒色系で統一するというのは、とても斬新なアイデアだと思いました。

    確かにシートや車体に触れて擦れる部分は、消耗も汚れも激しいと思いますので、黒系であれば上着にどの色を合わせてもアレンジしやすいと思います。

    私どもメーカーとしても在庫リスクの減少、コスト圧縮(価格還元)の効果が期待できると思います。

    返信削除
  5. 「よ」@千葉県2011年1月6日 11:09

    パンツの話題に便乗。雨具を着てバイクに乗っていていつも不便に思うのは、ジーンズのポケットに入れてある定期入れや小銭、キーホルダーを取り出しにくいことです。何かいい方法はないでしょうか。

    ジーンズのポケットの近く(尻のあたりとか、パンツのポケットの底)にもジッパーをつけて、それを開くとパンツを脱がなくても下のジーンズに直接手が届くような仕組みは非現実的かな?

    返信削除
  6. 黒系と白系ですね
    写真で言うと上段左から4番めと下段左から3番目です
    5年前に買ったのが白系で昨年買ったのが黒系です

    比較しながら着ていますが5年前の方が中綿も多く暖かく感じます
    仕方無いのでバイクに乗る時は5年前のを使用しバイク以外の時は昨年の物を使用しています
    価格が3割も上がっていたのに残念に思いました
    しかし他社の製品と比較すると満足度は高いように思います
    2370 防水・防寒コートの感想で場違いとは思いましたが色の好みでここにコメントします

    返信削除
  7. >「よ」@千葉県さん

    パンツのポケットの件についてご意見をいただきありがとうございます。
    私もジーンズの尻ポケットにキーを入れるので、防寒ズボンを着込んだあとにキーを取り出すのに難儀しておりました。
    何かいい方法が無いか考えてみたいと思います。

    ちなみに、どのポケットを一番良く使われますか?


    >匿名さん

    色についてコメントありがとうございます。

    やはり黒と白系は外せない色ですね。
    白系ではシルバーにするかアイボリー系にするか検討したいと思いますが、雨具としてはシルバー系が多いようですので、こちらの採用になるかも知れません。

    中綿の件でございますが、数年前より生産工場が変更になっておりますので、それに伴い資材の調達経路も変わっておりますので、その関係かもしれません。
    初期の物より若干重くなっていますが、厚さなどはそれほど変わっていないはずなのですが・・・?

    価格の件でございますが、発売当初は10000円で販売させていただいておりました。(約10年前)
    現在は原材料の値上げ等で、11400円となっております。

    5年ほど前にグレーとワインレッドの2色に限って在庫処分セールをさせていただきました。
    その時の価格はセール価格で7500円でしたので、その価格と比較されてのことだと思います。

    ----------

    お客様から、このように直接ご意見・ご希望をいただけるのは私どもメーカーとして、とてもありがたいことでございます!

    今後も、お気づきの点がございましたらお寄せいただければ幸いでございます。

    ありがとうございます。

    返信削除
  8. 「よ」@千葉2011年1月25日 19:40

    >>ちなみに、どのポケットを一番良く使われますか?

    私も、札入れを突っ込んでいる左後ろですね。前のポケットにはキーや硬貨を入れていますが、土砂降りの中でも前かがみでジッパーを開ければあまり苦労することなく取り出せます。それに対して、後ろのポケットからは取り出すのが実に億劫です。

    ただ、単に尻にジッパーを付けただけだと、ポケットと間違えてしまう気もします。難しいものですね。

    ところで、昨年買った#2370が具合が良かったので今冬から#2310も使い始めましたが、本当に暖かいですね。毎日のバイク通勤が楽になりました。春~秋用の新商品にも期待しています。

    返信削除
  9. 「よ」@千葉 さん

    こんにちは、コメントいただきありがとうございます。

    雨具を来た状態で、ジーパンのポケットの出し入れをする方法、なかなか難しそうです。

    確かに単にファスナーを付けただけでは、ポケットと間違えていれた物が落下してズボンの裾から出てきちゃう・・・と言う事にもなりかねませんね・・・

    雨具のポケットの袋を浅めに作って、その底にマジックテープなどで開閉できる窓を作って、その袋をジーパンのポケットに突っ込んで使うようにすれば落下も防げそうですね。
    (イメージ出来ますでしょうか?)

    実現できるかどうかわかりませんが、もう少し考えてみます。

    返信削除